2016年7月1日金曜日


はちエネの里山プロジェクトで、ユギムラの亨さんの山をお借りして、森の手入れを始めることになりました。
昨日はその第1回目。
小さな森ですが、FIOなどユギムラの畑や田んぼに関わる人たちや近隣の大学や住民さんたちとつながりつつ、森からでた材でエネルギーをつくったり、木工したり、里山でコンサートしたりと、森と暮らしが繋がるささやかな場をつくろうという思いです。
先ずは草刈りからということで、長池里山クラブの赤羽さんに講師をお願いして、草刈り機の講習を受けました。
男子は夢中^^女子もトライ。
私は機械が好きでないので、パス^^;
山の仕事はなんでも基本が大事。

この秋は明星大学や薬科大にも声をかけて、学生さんたちと手入れをしつつ里山エネルギーを一緒に考えたりするイベントも予定しています☆
近隣のみなさん、一緒にどうですか?









0 件のコメント:

コメントを投稿