2016年9月25日日曜日

電力自由化の講演会にてバッテリー展示しました!


ノンフィクションライターの高橋真樹さんの電力自由化の講演会を聞きに八王子労政会館に来ました。
電力自由化とは、透明・公平・中立な電力システムを目指す大きな制度変革の一つです。でも、たしかに電力会社は選べるようになったけど、本当にそれで社会は良くなるのか。
地域でつくられた電気はどこで買えるの?もっと再生可能エネルギーを増やすにはどうすればいい?石炭火力の建設があちこちで計画されているけど、CO2の排出削減目標は達成できるのか?
まだまたよく分からないことも多い電力自由化ですが、高橋さんお話しはとても分かりやすい。
その他にも、日本の住宅の断熱性能の低さ、アルミサッシ、壁の薄さ、そして寿命の短さについて、また、電力だけではない熱利用や集光などについて、これからのエネルギーのあり方を考える充実した機会となりました。せっかくなので、はちエネのソーラーバッテリーの宣伝もさせていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿