2016年10月10日月曜日

10/10ユギムラの森フィールド調査開催しました。




「ユギムラの森(仮)ってどんな森?」
フィールド調査開催しました!
参加頂いたみなさま、大変お疲れさまでした!ありがとうございました☆

今日は明星大学の学生さんを始め、杉並や豊島区と遠方からの方、多摩地域の各地で福祉作業所や里山保全に関わっている人や木工家具職人さんなど、多様でユニークな人が参加してくださり、いきなりのやぶこきにも関わらず、ワイワイと楽しく林内を歩くことができました。

ご不幸があって大変な時なのに、亨さんも始めの挨拶に参加してくださり、この地域の里山やユギムラの話をしてくださいました。

午後は木工旋盤の見学をして、みなさんで振り返りしました!
ユギムラの森どうしていきたいか、いろいろアイデアでました。
「やっぱりなんといっても、林内を安全に歩ける道が欲しいね」とか、「食べれる森がいいねえ」とか、「草刈りや除伐とか作業を楽しくして、そのあと、軽くバーベキューとかできると楽しいね」「子ども達が参加して、こどもたち自身で遊び場や森を一緒につくっていくのがいいよね」とか、「亨さんが最初にこの地域や森がどのように守られて来たのか、話が聞けて理解が深まってよかった」など、たくさんたくさん、感想やアイデアがでました。
これからゆっくり楽しみながらやっていきましょう。
少しずつ形にしていけたらいいですね☆
みなさん、お疲れ様でした!







0 件のコメント:

コメントを投稿